カレンダー
09 ◇2017/10◇ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レックス

Author:レックス
気ままに行こうと思います。

詳しいプロフィール

最新記事
最新のコメント
ブログ内サーチ
カテゴリー
過去の記事



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-  Top Page.△

一歩

2011年02月10日[22:50]
ここ2回の記事は少し暗めの記事だったけど、今回は少し変えてみる。

僕は、仕事上で人と話したり、ネット上では色々と話せたりできるけど、
リアルの同世代や友達と言うか、そういった人たちと話をするのがすごく苦手・・・

と言うよりも、なかなか話しかけれない・・・

なんて言うか・・・
子供の頃に右目が見えないことなどで、言葉の暴力を受けたりで、話しかけたりするのが怖かったりする。
生きていくうえで、人と話すのが怖いってどうなの?・・・と、言うのは分かるけど・・・
例えば、「Aについてなにか知ってる?(例えばゲームのタイトルでも良いし、本のタイトルでも良いけど)」って聞いた時に、「そんなことも知らないのか?」って言われるんじゃないか?って不安だったりする。

心が小さいっていうか、なんと言うか・・・
ネット上では出来てもリアルで出来ない、その1歩を踏み込む事が出来ないという葛藤があったりする。


だけど今度、とあるオフ会に参加をしてみる事にした。

ある程度はスカイプとかで、話をしたことがあるので、その人の事はある程度はわかっているつもり。
もちろん初めて実際に顔をあわせるって言う不安もあるけど、それよりも期待の方が大きい。

自分は変れるのか?変われないのか?
変わる事が出来るのか?・・・

変らなくちゃいけない・・・

そんな自分がいたりする。

日記 コメント:1 トラックバック:-  Top Page.△

色々と2

2011年02月09日[23:02]
今回は自分以外のことを、
去年の5月末ぐらいの話なんだけど、弟が仕事場で事故って怪我をして、救急車で病院に運ばれた。

弟は清掃関係の仕事で工場でジェットのブロアー等で、掃除をしていたわけですが
その日もいつものように、ブロアーで掃除をしていたら、たまたま落ちていた金属片が飛んで弟の左目に直撃をして、病院に運ばれました。

緊急で入院した病院では、応急処置はできても、手術で治療は難しいと言われました。
で、県内の大学病院でも怪我前の状態、またはそれに近い状態に戻すのは難しいと言われました。
また手術の成功率や、成功しても術後の経過の過程もうまく行かない事もあると言われました。

それでも、治療をしないで失明するよりかは、した方がいいと思い、そこで手術をする事にしました。

ただすぐに手術ができなくて、怪我をして目の中にたまった血が引かない限り出来ないということで、
手術をしたのが、7月の半ばぐらいでした。

で、しばらくの間術後の経過を見ていたけど、眼圧が下がらないので再び手術。
これが9月だったかな?でした。

でも、やっぱり術後の経過がうまく行かず、 10月に京都にある病院に移って
3回目の手術でようやく経過がよくなりました。

怪我をする前とまったく同じにはなっていないけど、左目を失明したら、片方の目だけで過すのが大変なのは本当に分かるだけに失明をしていないので、良かったです。

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

色々と

2011年01月30日[19:40]
去年の年末で、自分の事等について色々書こうと、記事にしていましたが、
なかなか書いていませんでした。

まず、自分の事について、まぁ僕の事についてですが、
以前から僕の右目は見えないと言う事は書いたことがありました。

神経性腫瘍のレックリングハウゼン病の合併症によって見えないんですが・・・
見た目の上で右目のまぶたが開かず、当然両方の目が見え方が違うので、
たまに障害者手帳は持っていないのか?って聞かれることがあります。

手帳は持っていませんでした。

これについては、子供の頃に僕の場合病気との因果関係や、症状の程度の兼ね合いで、障害者としては認定を受けられないと、聞いていました。

それからかなりの年数が経つわけですが、時々以前と違って認められるケースもあるかもしれないから
一度病院で検査とかをして、確認を取ってみては?

と言われる事もあって去年検査を受けました。
CTやMRIとかでですね。

結果としては、やはり障害手帳はもらえないとの事。
理由としては、右目は見えないけど、左目は問題なく見えるからです。
(例えば僕は車の免許を持っていますが、病気や障害などによる特定の制限事項条件等についてはありません
しいて言えば、免許の更新時に視力検査の時に、視野が170度以上見えるかどうかですね)

レックリングハウゼン病にかかっている場合、人によって別の症状が出る場合もありますが、
僕は生活上で障害になる事は少なめなためです。

まぁ多少、以前よりマシにはなってきていますが、体が弱いのはあるので
フルタイムで働いてはいませんが・・・(この歳で)

ただ難病指定に該当するので、この病気による通院や入院が起きた場合の医療控除を受けられる資格はもらいました。

ひとまずは、周りの人たちに説明する上でも、お医者さんがこう言っていたといえば、
納得はしてもらえるのでいいかな?と
説明する手間はありますがw

自分に関してはこんな感じかな?

また、ほかの事は改めて書きます。
一気に書いたので、色々誤字とか脱字がありそうで怖いけどw

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

地球

2011年01月21日[19:48]
久々に、記事を書こうと思っていたけど、
感平さんの、アースマラソンのゴールの瞬間を見ていたら
なんか吹っ飛んじゃった・・・

めちゃ、感動しました。

寛平さん、ありがとうです~

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

新年あけまして

2011年01月08日[06:28]
新年明けましておめでとうございます

って年が明けてから大分経ってますね^^;

元日はいつものように、チラシが多くて大変だった><
その後は晩酌で、くつろいだけどww

2日は伊勢神宮に行って初詣。
jinnguutorii.jpg

内宮の入り口で写真を撮ったけど、この日は天気が良かった^^

その後、内宮の参道に行ってそれからお賽銭をしようと思ったけど、

sanndou.jpg

人・人・人とまぁ、すんごい大渋滞w
正月だけど、2日の午後でこんなにいるとは思わなかったw

まぁちゃんとお賽銭して拝んで来ましたよ^^

でもって今朝は七草粥を食べました。

本当は昨日の方が良かったのかも?ですが^^;
まぁいいや、美味しかったしw(え


そんなこんなの年明け1回目の日記ですw


あっそうそう、いままでブログとかで自分の事を「私は…」とかを使っていましたが、
リアルでは「僕は…」と使っています。

今まで通り、私でも良いのかも?ですけど、リアルに沿った名乗り方をして行こうかな?と考えています。

ですので、これからは記事やコメントのお返事とかで、「僕は…」と言った言葉が出てくるかと思います。

よろしくお願いします。

日記 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

本年もお世話になりました。

2010年12月31日[21:19]
今年もあとわずかになりました。 今年は夏以降ブログを更新する時間をもてず、
知らず知らずに、更新が出来ずじまいなってましたね。

ネットには繋いでいますが、最近はニコ動で活動していることもあって、
それで回らなくなったりもしてますね。
(そちらでは別名で活動しています)
(お友達で知りたい方がいらっしゃいましたら、教えようかなと思いますがw)


リアルの事について色々書きたいんですが、年があけて少ししてからでも書こうかな?

そうそうPSPのソフトですが、どこでもいっしょ と、タクティクスオウガ運命の輪を買いましたw 



あとはブルーのPSPです^^

では、皆さん良いお年をお迎えくださいませ。<(_ _)>

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

買った

2010年12月19日[21:01]
PSPを最近買ったヽ(´▽`)ノ


まえから買おう、買おうって思ってたけど
なかなか買うタイミングがなくて今になった。

買った色はブルー、

色が綺麗で良かったな~



でも、ソフトはまだ買っていないww(え

年末には買おうっとw

日記 コメント:5 トラックバック:-  Top Page.△

ご無沙汰です

2010年12月15日[06:20]
ものすごい、お久しぶりです。

なかなかブログを更新している時間が作れず、放置状態でした。

ネットそのものにはつないでいるんですが^^;

あまりにも放置だったので、ひとまず生存してますよとだけでもw


そうそう、ブログペットがサービス停止らしいですね・・・
それもあって最後に思い出として、キャプして保存をしにきました。


そら

w次の更新はいつになるのやら?w(え

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

