カレンダー
07 ◇2017/08◇ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レックス

Author:レックス
気ままに行こうと思います。

詳しいプロフィール

最新記事
最新のコメント
ブログ内サーチ
カテゴリー
過去の記事



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-  Top Page.△

買いました

2009年11月01日[11:18]
ネット通販で、買いましたw

この手のDVDは何枚か買っているんですけどね♪




【楽天市場】
阪神電車 1000系 阪神なんば線

今年の春に阪神の西九条から、近鉄の大阪難波が開業して、
阪神三宮~近鉄奈良間の相互直通運転が始まったわけですが、
その路線の運転室から撮影された前面展望が収録されたDVDですね。
その他の映像もありますが^^

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

定期運行最終日

2008年12月26日[21:10]
今日、名鉄のパノラマカー7000系が定期運行の最終日を迎えましたね・・・

カメラに収めようと思い出かけました。
私が撮影したのは7011Fでした。



【神宮前駅】
豊明行き普通を反対側のホームから撮影しました。
私と同じようにカメラに収めようと言う方沢山いましたね~


P1020002_edited-1.jpg

【鳴海駅】
神宮駅で7000系が出発した後の急行で追いかけそして追い抜いて鳴海駅で
再び撮影、これから入線というタイミングを撮影しました。

P1020020_edited-1.jpg

【鳴海駅】
通過列車の退避中に最後尾を撮影、
最後尾も展望部分は多くの人がいました。


P1020063.jpg


【豊明駅】

折り返しで豊明駅で停車中に車両番号を撮影しました。

P1020092_edited-1.jpg


【鳴海駅】
再び鳴海駅で撮影です、冬なので17;30頃で真っ暗ですね。
設定を間違えたので、少しぶれているのが悔いが残る所^^;

P1020093.jpg

【名鉄名古屋駅】
柱で見切れてしまっていますね・・・
やはり撮影している方多くいらっしゃいました。

定期運行最終列車はこの後の列車でしたが、私は都合で撮影が出来ませんでした。

この後は、イベントで何度か走る機会はあると言う事です。

とは言うものの定期運行の最終日に収める事が出来て良かったです。

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

線路を接続

2008年10月16日[21:34]
近鉄と阪神による来年の運行開始に向けて準備が進んでる、
阪神なんば線の線路が近鉄難波とつながったようですね。

【参考記事】
なんば経済新聞10月16日の記事より

阪神なんば線(注・1)来年3月20日開業に向けて準備が進んでいるわけですが、線路がつながったので、あとはホーム、駅やその周辺等の細かな部分の工事の工事が残されてると思います。

これらの細かい内容は他所で詳しく記載されている所もあると思いますので、
それ以外の点で感じる所を書こうかなと・・・


すでに一部の車両は、それぞれ近鉄から阪神、阪神から近鉄と
乗務員の習熟訓練や車両の機器類が相手側の線区で正常に働くか等のために、
陸送されて貸し出されていますが、返却は線路がつながったので、
この阪神なんば線を経由しての返却となるようですね。

相互乗り入れの計画段階では、阪神の御影駅での急曲線がどうなのか、
という検案があったようですが、無事にクリアしているようですね。
(逆に今になって問題ありだとしたらちょっとということになりますが)

近鉄のファンだからというのもありますが、乗り換えなしで神戸方面から
難波につながる路線が無かったので、かなり便利になるのでは?と思います。

ところで近鉄は、2010年に山陽電鉄の山陽姫路に特急を走らせる計画があるようですね。
これは山陽側と基本的に合意されていると既に報じられていますが、

【参考記事】
MSN産経ニュース09月27日の記事より

これはもともと阪神と山陽が既に相互乗り入れを行っていることで、
線路がつながることから計画されたものだと思います。
ただ、すんなりと計画が進むかというと分からない点も多い気がします。

まずは近鉄との車両の長さが違うため、乗り入れの限界が4両編成になるらしいなどですね。
阪神と山陽は特急は走っていますが、
近鉄が走らせている座席指定の有料特急が走っていないので、そこをどうするか、
あとは、阪神に山陽は神戸高速鉄道(注・2)>通って乗り入れをしていますが、
ここは阪急も乗りれているので(新開地折り返し)、仮に高速神戸駅に停車となると
色々と複雑な事になるのでは?と思います。
(この辺りの各社の協定はよく分かりませんが・・・)

色々書きましたが、ひとまず来年の3月20日の開業が楽しみです^^
運転開始したら一度乗りに行きたいものです(笑)
続きを読む…

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

名鉄パノラマカー

2008年09月15日[23:30]
昨日金山駅に出かけました。
名鉄のパノラマカーで唯一営業できる形で残っていた、
6両の1編成が最後の運行を行うと言うことで
出かけましたね~

パノラマカーP06


運行は、金山~河和の往復で私は復路の金山到着時を撮影しました。

しかし、撮影する方多いですね。
鉄ちゃん以外の方も見受けられました。
やはり名鉄というとパノラマカー、すぐに思い浮かびますからね。


そうそう、おなじみのミュージックホーンも鳴らしていましたね~

で、これで6両編成のパノラマカーは現役を退くことになりましたね。
残るは4両編成がわずかだけとなりました。

時代の流れと言えばそれまでですが、寂しいものですね・・・
続きを読む…

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

湯の山特急

2008年08月09日[14:26]
先月の7月19日からの土・日・祝限定で湯の山温泉行き特急が復活しています。

期間限定ですが^^;

yunoyama.jpg

名古屋発、湯の山温泉行き特急。

yunnago.jpg
湯の山温泉発名古屋行き特急。
いずれも、高角-桜、間での撮影。
(本当は湯の山行き特急は、もう少しいいポジションで取りたかったのですが、
先客さんが居たので、その人のポイントの邪魔は出来ないし^^;)

これは鈴鹿国定公園の40周記念と、御在所ロープウィの50周年記念を則しての
運転だそうです。

名古屋発の湯の山行きの座席は即完売が多かったようです。
ファンの人が買ったのが多いような気もしますが^^
ちなみに明日の10日が期間限定の運行の最終日です。

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

第一場内進行

2008年03月19日[20:42]
先日鉄道の運転室展望のDVD2作を買いました。
近鉄や名鉄などは大体もっているので、今回は違う所のを^^

683系特急しらさぎ(米原~金沢)683系特急しらさぎ(米原~金沢)
(2008/01/23)
趣味

商品詳細を見る

京成スカイライナー京成スカイライナー
(2006/08/25)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る


完全に鉄の趣味がありありな人の買うものですよねw

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

なんとも

2008年03月10日[17:34]
9日の朝近鉄の名古屋線で事故があったようですね。

場所は津市ですが、

参考記事『レスポンス』

参考記事はこちら



かなりの大事故だったわけですがそれでも電車が脱線しなかったことが幸いかもしれません。

これでもしそうなっていたら…
想像するだけで、怖くなります。

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

やくも

2006年06月26日[22:38]
数日前にですが、ネットで購入した運転室展望DVDが届きましたw

どうもL特急やくもが「おすすめだよ♪」という話を伺ったので買いましたw
2枚組のため少々高めだったので迷いましたが^^;




この運転室展望では前半部分では、女性運転士が運転の担当なんですよね。(3分の2かも
まだ珍しい方なのかもしれませんが^^;

そして女性運転士の喚呼が聞こえます、やはり男性運転士とは色々と違いますねw(おぃおぃ

だからと言って女性運転士にばかりに、気を取られるのもどうかと思いますので^^;
展望から見える景色も良かったですね。ちょうど撮影した時期が紅葉の季節だったようで、山がとても綺麗でしたw
のんびりした気持ちになりますね♪

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

