カレンダー
12 ◇2008/01◇ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レックス

Author:レックス
気ままに行こうと思います。

詳しいプロフィール

最新記事
最新のコメント
ブログ内サーチ
カテゴリー
過去の記事



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-  Top Page.△

新しくなって

2008年01月31日[21:36]
前の話の続きから

29日に新PCを買いにPCショップに言ったわけでありますが、
まず、前のPCの用の換装にと購入したHDDの返品。


で、もうそれまでのノートPCは使わないので引き取ってもらうことに、
値段は4年前でHDDが逝っているので100円でしたが(笑)
それよりか、増設していたメモリのほうが高かった。
あわせて4000円ぐらいだったかな?


それから、どんなスペックのPCを買うかに入りました。

値段だけでみれば、Pentium Dual-Core (Pentium Dではなく)が、
安かったわけですが、これから長く使うことを考えると、
少し上のCore 2 Duo E6750にしました。
ちなみにvistaではなく、XPhomeにしました。
考えましたけどね^^;

ただ、グラボは予算の関係で後で付けることに^^;
そしてオフィスも余裕ができてから買うことにして、見合わせました。
(前のPCのオフィスはプリインストール版なので確か、新しいのには使えないような?)
これで19インチワイドの液晶モニタを含めて10万以内に収めました。

前のノートPCに比べると安くは買えましたが痛い出費です。
でもスペックは上なのでその分の快適さはあるわけですが^^;

購入後は、新PCのセットアップにネット環境の再設定。
バックアプデータの取り込み等をして、PCのいくつかの使わないサービスの停止、
等などの設定をしたりしていました。
まだ、少し変更を加えたいところもありますが、大分落ち着いてきましたね^^

PC関連 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

新しくなる前の話

2008年01月31日[07:05]
え~新PCを買ったわけですが、

まず、前のPCの話から
少し前から時々HDDのアクセス効率がよくないな~と思うことが時々ありました。

アクセスに手間取ってHDDの部分から「カッカッカッカ、カリカリカリカリ…」
と言うのがあったかな?

で、その辺りから日立のサイトで 日立グローバル

異常時のHDDの音を聞いていたのですが、
ちょっと違うよな~と思っていたんですよね~

ですが、25日の金曜日の朝いつものように使っていたら
突然HDDのあたりから「ガ~~~」と言うか「う~~~」と言うような
かなり大きい音がしたんですよ^^;

これはまずいかもしれないと思い。
まずはバックアップを取りました。
ここまでは、まだよかったのですが、
それからはウィンドウズを起動していてもブルースクリーン(ブルーバック?)
が出るようになりました。
そんな状態の中リカバリディスクを作成中にもフリーズすること3回ほどありましたが
どうにか作成完了したあと

またもやフリーズ。
そのあとはウィンドウズの起動すらままならず、やっと立ち上がったら黒い画面で
Smartに異常を検出しました。
HDDが故障の可能性があります。

と出てしまいました^^;
ひとまず、バックアップは取り終えて、リカバリも作成し終えたので
PCショップに行き店員さんに話をして、対応する新しいノート用HDDを
買ったわけなんですが…
BIOSで新PCを認識を確認、そのあとにドライブにリカバリディスクを
入れて再セットの開始……

の、はずが再セットが開始されません。
準備中とでたあとに
コマンド、またはファイルが見つかりませんとか出るんですよね^^;

このことをケータイから『教えてgoo』で調べたり、PCショップの店員に聞いたら、
リカバリの買い込みエラーか、HDDの相性問題もしくは
メーカー製ノートでは、偶にそのメーカーが用意するHDDじゃないと
再セットができないようなプロテクトのような仕様の場合もないこともないだとか^^;

ここからの選択肢は
1、この時使っていたノートPCのメーカー(NEC)に電話して、
有償でリカバリディスクを購入。
(リカバリの仕様によっては意味がないかも?)

2.リカバリを買っても意味がない可能性もあるし、
またノートPCも4年前のモデルです。
なので買い替える。


で、一晩置いて冷静になって考えて
思い切って新しいPCを買うことにしました。
PCショップが買って開封した新品のノート用のHDDを返品の受付をしてくれる
と言ってくれたのも大きいですね。
ひとまずここまでです^^
次は新しいPCの記事を書こうかなと^^;

PC関連 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

ひとまずのご連絡です。

2008年01月29日[21:40]
え~前に使っていたノートPCのHDDが完全に逝ってしまい、
どうにもならない状況でした。

で、悩んだ挙句新PCを買いました^^;
(痛い出費です)


ただ今、バックアップからデータの取り込み、各種PCの設定をしています。
詳しいことはまた後ほど改めて書きます^^;

日記 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

お疲れ気味?;;

2008年01月25日[22:32]
昨日までは、あまり気にしていなかったのですが、
今朝ぐらいからだろうか?

異様にPCのHDDのアクセス効率は良くない状況になっている…

実は、今日は起動エラーで2~3回失敗したかな?
今は何とか普通に使えていますが…

このPCはこの3月で買ってからまる4年になるけど、HDDがくたびれてきたのだろうか?

購入の初期はマカフィーでその後は、ウィルスバスターは
2005~2008と導入していて、この面でのウィルスが原因とは思えない。

あとは、チェックディスク(スキャンディスク)で定期的にディスクのエラーチェックをしていたし
デフラグもチェックディスクのあとにしていた。

去年の夏に一度再セットアップをしたので、
それよりも前の何かに原因がとも思えないけど…

ノートだからHDDの交換は、簡単に済ますには特殊なソフトを使わないと難しいらしい
普通はリカバリディスクを作って、やるのかな?
かと言ってすぐに新しいPCを買い換えるお金もなぁ…

HDDの異常音については日立のサイトで聞いてみたけど、
そこまでの音ではなかった。

でも、HDDの回転部分から今まで感じなかった異音はしている。
ノートPCだけど、普通に使う状態の(液晶→)L(←キーボード)にしていると
アクセス効率が悪く、
放っておくと、ブルースクリーンにエラー画面が出る。
その時のアクセス音は「カッカッカッカ、カリカリ…(以下略)」な感じ。

今何とか使えてる状態は、(液晶→)Ⅴ(←キーボード)の状態。
これだとひとまず大丈夫。
でも、HDDの部分からは、古くなったTVのブラウン管の辺りから出る
異音のような感じの音が聞こえる、
キーンでは無く低い音だけど、
でも、前は聞こえていなかったから、不調なんだろうな~


何とか調子よくならないだろうか?

安い中古PCでも購入を検討しないとダメだろうか?
やっぱりHDDの交換かな?

最悪の状況になった場合は、ケータイからでも更新に
メールの返事は出来るけど、悩む問題。

ひとまず、明日は休みなのでバックアップでも取っておくか…

PC関連 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

メットをGET

2008年01月24日[21:11]
今日は新しいメットを買いました。

普段配達用に使うためだけだったら、店のお金で出そうな気がしますが、

私は自分の自動車にスクーターも持っていて、
メットはスクーターと配達の時と兼ねて使っていました。

で、前に買ったのは4~5年前かな?
ちょっとボロくなってきたので、買い換えることに。
(特にメットの内側のスポンジの部分が劣化していました)

でもメットは案外高くてなかなか買い換えるのに躊躇していましたが、
ちょうど何周年記念だったかな?
とあるディスカウントショップで65パーセントoffの1980円で売っている
メットを発見。買いましたw

安く買えて、安全も確保できました^^

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

雨降り

2008年01月23日[13:10]
今朝は雨だった、雨降りは配達しにくいんだよな~

冬の雨の日は冷たいから、結構辛かったりする。

かといって夏は夏で、カッパを着ると暑くて汗だくになって大変なんですが^^;

まぁまだ、雪よりかはマシかな?
降り始めだとまだ良いけど降って止んで、溶けて凍ると怖かったりする。

それが無いだけ良いか^^;

日記 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

ガブリ君

2008年01月19日[21:20]
今日はドラゴンズファンクラブのグッズが手元に届きました。
継続会員か新規の会員かでもらえるグッズに違いがあるわけですが…

ひとつはエナメルのバックだした。
ドラゴンズのカラーにロゴがあるわけですが、普段使うにはどうだろう?(・ ・;))。。
なんて思える物でしたね^^;

少年野球をやっている子供が使うには良いかも?
なんてものでした。
で、他には下のガブリ君

gaburi.jpg


1年目の時にもぬいぐるみはありましたが、
今年はパペット人形でしたね^^
(うし君などで有名な手に入れて使う、あれです)

このガブリは実はスタジオジブリがデザインしたものなんですよね~
意外と知らない人もいるかも^^

スポーツ コメント:4 トラックバック:-  Top Page.△

いい事あるぞ

2008年01月17日[20:34]
今日はミスドでドーナツを買いました^^
なんでも新発売されたリッチドーナツシリーズだとか…

ritti.jpg


何がリッチなのかよく分かりませんが、美味しく頂きました(笑)
(個人的にはイチゴチョコの方は、中にクリームが入っている関係か少々甘いかな?(^^ゞ)

食べ物 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

燃えよ!燃え上がれ!

2008年01月16日[06:21]
中日ドラゴンズの、落合監督が、静岡にあるガンダムの工場に訪問したらしい。

始めは何故、落合監督がガンダムの工場???

と思ったのですが…ものすごいファンなんですね^^;
TVでマスコミの質問に対して、あれこれ答えていましたが、
意外と言うかなんと言うか^^

それで、特性モデルのガンダムももらっていましたね^^
あの時の落合監督の表情はすごかったw

日記 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

高いっす

2008年01月14日[21:00]
灯油の値段高いですよね^^;

この冬は1リットル89円きついです(;´Д`)

89円でも安くなっている日ですからね。
普段だと、95円などで売っていますから…

去年なんかは安い日で確か64とかで売っていたから、今年の値段は本当に厳しいです。

安くならないかな~

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

忙しかった

2008年01月11日[21:30]
年が明けてから、しばらくは楽でしたが
今週の間はまた忙しかった。

まずは、今新聞を取ってもらっているお客さんの所に行って
新年の挨拶と一緒に粗品を渡さないとイケなかったり、
未読者の所に、ポスティングをしたりとめちゃめちゃ大変でした;;

でもなんとかこれも一区切り、ホッと出来ます。

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

ポイントカード

2008年01月08日[18:23]
よく、お店での買い物はポイントカードを使って貯める事が出来ますが、

ダイドーの自販機では独自のポイントカードがあったりするんですよね~
それで、ポイントを貯めたら色々景品をもらえたりします。


ded.jpg
(クリックすると拡大します)
私はこれで200ポイント貯まりました^^

何にしようか考えていますw

dad.jpg


ちなみに良く飲むコーヒーは、これ、右側のやつですね~
一緒にエクレアを食べました^^

日記 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

明日は

2008年01月07日[19:31]
明日は母の誕生日。

あまりプレゼントをした事が無いんですが、
たまにはしようかな?と思いました。

でもいったい何が良いのやら(^^ゞ



…う~ん(-.-;)


そう言えば、最近目覚まし時計の調子があまりよくないとか言っていたかな?

という事で目覚ましをプレゼントする事に^^

デザインもどれが良いかな?なんて考えましたね(^^ゞ

でも目覚ましで喜んでもらえるかは分かりませんが、
せめて気持ちだけでも伝わったらな~なんて思ったりします。

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

お買い物

2008年01月04日[18:01]
今日は、買い物をしました^^

服なんですけどね♪

いまはセールをしていて、安かったりしますw

福袋は買うか悩みましたが、止めました^^;

3000円ですが、なかなか良いデザインでしたね~♪

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

賀正

2008年01月01日[20:02]
新年明けましておめでとうございます。

年が明けて、2008年が始まりましたね^^

今日の配達は、毎度の事ながら大変だった^^;
雪は降らなかったけど、すごく寒かった><

まぁ、正月なのであわてて配らなくても良かったんですが^^

でもね~意外と正月のタイミングで、新聞を止めたり新たに取り始めたり
なんてお宅案外多いんですよね~
こう言うお宅は、違う新聞と交代で取り直したりする事が多いんですよね^^;

そこが結構大変だったりします。

で、今朝は配達後にビール(発泡酒)をぐびっとのんで寝ました(笑)

ではそんなわけで(どんなわけ?)
本年もどうぞよろしくお願いします。

日記 コメント:5 トラックバック:-  Top Page.△

