カレンダー
09 ◇2008/10◇ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

レックス

Author:レックス
気ままに行こうと思います。

詳しいプロフィール

最新記事
最新のコメント
ブログ内サーチ
カテゴリー
過去の記事



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-  Top Page.△

記録更新

2008年10月26日[20:50]
今年デビューした新人の三浦騎手が、武豊騎手が新人時代に記録していた、
デビュー年の年間勝利数を更新しましたね^^


あれだけの勝ち数を更新するのは、不可能ではないか?
と言われたりもしていましたが、この数字を更新したと言う事は
とてもすばらしいと思います。


まだ年末まで期間があるので何処まで、数字を伸ばせるか楽しみです。

競馬 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

CS1第3戦目

2008年10月20日[22:32]
CS第1ステージの3戦目、

昨日阪神に負けてしまって、何が何でも勝たないといけなくなってしまいました。

試合は1戦目と同様、なかなか点の取れない展開でしたが、
9回にタイロン・ウッズが藤川から2ランホームランを打って、勝ち越し
そして最後は岩瀬が抑えて、見事に勝利^^

いや~よかった♪

この勢いで第2ステージの巨人にも勝ってほしいですね^^

スポーツ コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

CS1第1戦目

2008年10月18日[22:17]
今日からセリーグのクライマックスシリーズの第1ステージが始まりましたね。

中日の相手は2位の阪神です。

試合はお互いなかなか点の取れない展開でしたが、タイロン・ウッズがタイムリーを打って
そして森野がソロホームランで2-0で勝利^^

この勢いで勝ち抜いてほしいです♪

スポーツ コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

線路を接続

2008年10月16日[21:34]
近鉄と阪神による来年の運行開始に向けて準備が進んでる、
阪神なんば線の線路が近鉄難波とつながったようですね。

【参考記事】
なんば経済新聞10月16日の記事より

阪神なんば線(注・1)来年3月20日開業に向けて準備が進んでいるわけですが、線路がつながったので、あとはホーム、駅やその周辺等の細かな部分の工事の工事が残されてると思います。

これらの細かい内容は他所で詳しく記載されている所もあると思いますので、
それ以外の点で感じる所を書こうかなと・・・


すでに一部の車両は、それぞれ近鉄から阪神、阪神から近鉄と
乗務員の習熟訓練や車両の機器類が相手側の線区で正常に働くか等のために、
陸送されて貸し出されていますが、返却は線路がつながったので、
この阪神なんば線を経由しての返却となるようですね。

相互乗り入れの計画段階では、阪神の御影駅での急曲線がどうなのか、
という検案があったようですが、無事にクリアしているようですね。
(逆に今になって問題ありだとしたらちょっとということになりますが)

近鉄のファンだからというのもありますが、乗り換えなしで神戸方面から
難波につながる路線が無かったので、かなり便利になるのでは?と思います。

ところで近鉄は、2010年に山陽電鉄の山陽姫路に特急を走らせる計画があるようですね。
これは山陽側と基本的に合意されていると既に報じられていますが、

【参考記事】
MSN産経ニュース09月27日の記事より

これはもともと阪神と山陽が既に相互乗り入れを行っていることで、
線路がつながることから計画されたものだと思います。
ただ、すんなりと計画が進むかというと分からない点も多い気がします。

まずは近鉄との車両の長さが違うため、乗り入れの限界が4両編成になるらしいなどですね。
阪神と山陽は特急は走っていますが、
近鉄が走らせている座席指定の有料特急が走っていないので、そこをどうするか、
あとは、阪神に山陽は神戸高速鉄道(注・2)>通って乗り入れをしていますが、
ここは阪急も乗りれているので(新開地折り返し)、仮に高速神戸駅に停車となると
色々と複雑な事になるのでは?と思います。
(この辺りの各社の協定はよく分かりませんが・・・)

色々書きましたが、ひとまず来年の3月20日の開業が楽しみです^^
運転開始したら一度乗りに行きたいものです(笑)
続きを読む…

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

すごい勢い

2008年10月12日[20:39]
今年の競馬の話題のひとつに新人の三浦皇成騎手の勝ち数がありますね。

新人騎手は3月にデビューするわけですが、デビューしてからこの日までかなりの勢いで勝ちあがり
今日終えた地点で69勝です。

これは1987年に武豊騎手が新人騎手として年間勝利数の69勝に並ぶもので
きわめてすばらしい記録です。

年末まで残りはまだあるので、どこまで記録を伸ばせるか期待したい所です^^

競馬 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

気になったので

2008年10月09日[23:22]
少し前から話として聞いていましたが、Googleが新しいブラウザを開発していて
ベータバージョンの公開をしていますね。

こちらから

ベータバージョンなので日常的に使う気はあまり無いのですが、
どんなものか気になったのでDLしてみました。

で、ブラウザを起動してみました。
gbaa.jpg

見た目はIEとそれほど変わらないかな?
ツールバーの部分や使いかってなどは違いますが・・・

ひとまず自分のブログでカラム落ちが発生しなかった点はよかったかも(^^ゞ

以前Browsershotsと言う海外のサイトで比較してみたいサイトのURlを貼り付けると
スクリーンショットで違いを見れるサイトで、ほぼ問題なく見れることは把握していましたが、
2006年06月14日の記事参照


その時はグーグルはなかったので、今回どんなものかも知りたかったのでDLしてみました。

あと今回は先日iPodを買ったのもあって、ウィンドウズ版のsafariを入れてみました。
これも記事に書いた時はまだ出ていなかったので使ってみました。
safa11.jpg


これも大きな違いが無くてひとまず安心しました^^
で、safariのデザイン案外いいな~なんて思ったり^^

でもsafari用の追加プラグインがあるのは知っていますが、それが
ウィンドウズ用のsafariに対応しているのかいまいちよく分からない点もあるので
たまにしかsafariは使っていなかったり^^;

PC関連 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

スピーカーの買い替え

2008年10月08日[22:31]
先日書いたスピーカーの話ですが、結局新しいものを買いました。

ちなみに以前使っていたものはロジクール製のR-10でした^^

で、新しく買ったのはこれです。
  【ロジクール製】LS11 2.0 Stereo Speaker System


今回買い換えたものも同じロジクール製のものですが、
そこそこの出力とあまり大きくない点が気に入りました^^

あとは、値段も^^;
音に本当にこだわるのならもっと良い値段もあるのでしょうが私はこれにしました。


やっぱりモニターについているものと比べると音は違いますね~
またPCライフを楽しみます^^

PC関連 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

スピーカー

2008年10月04日[16:01]
PCのスピーカーの片方から音が出なくなった・・・orz


買ったのは今年なんだが・・・Logiool製のだったんですが・・・
困った。
まぁモニターにスピーカーは付いているからまだいいけど、
やっぱり音の質感がまったく違いますね。

早めに買いに行こうかな?
痛い出費だけど(`・ω・´)

PC関連 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

リンリン

2008年10月03日[15:46]
最近までまったくこの曲知りませんでした。

もっと早く知っておくべきだったな~と感じたり・・・






リンリンリンってしてくりん、が耳に残りますね^^
iPodに入れて聞いたりしていますが、イヤホンから聞くとまた違いますね^^

--------------------


もうひとつ、こちらの曲も素敵です。

切ない曲なんですが何回と聴きたくなりますね。

動画 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

驚いたPV

2008年10月02日[15:25]
以前から時々は、初音ミク等のVOCALOIDの曲やPVなどの動画は見たりしていましたが

最近になって、また見るようになったかな?

しばらく見ていないうちにびっくりするような動画もあったりしますね。



anger PV EDIT【VOCALOID3DPV】
これは5月にUPされているので、もうご存知の方も多いかとは思うのですが、
それでもやっぱり書こうかと^^

しかし、めちゃめちゃすごい映像です。



zoomeにさらに高画質版の映像もありますね。
zoomeのサイトに訪問するか、記事に貼り付けた映像部分の右下の吹きだし停止をクリックしたら
より楽しめるかと思います。

動画 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

更新とまってました

2008年10月01日[15:18]
ちょっと季節の変わり目からか、体調を崩して寝込んでいましたorz

でPCを扱う元気もあまりなくて放置気味でしたね。
仕事で忙しいのもあったのですが・・・

数日分まとめて更新します^^;

日記 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

