カレンダー
10 ◇2017/11◇ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レックス

Author:レックス
気ままに行こうと思います。

詳しいプロフィール

最新記事
最新のコメント
ブログ内サーチ
カテゴリー
過去の記事



スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-  Top Page.△

もうすぐ

2006年06月07日[19:05]
今日は休みの日でした。
以前から一度は乗ってみようと思っていた、小牧市にある新交通
桃花台新交通(ピーチライナー)に乗ってきました。
桃花台小牧駅 ピーチライナー

このピーチライナー赤字と言うことで近いうちに、バス転換の話があるんですよね…
ちょっと残念な気がします。
本当はこう言う時じゃなくて、もっと早く来れたらなとも思いました。

ところで、新交通は東京では『ゆりかもめ』、関西では、ポートライナーなどが有名ですね。

ピーチライナーに乗った後は、名古屋市営地下鉄の名城線に乗りました。
その時に来た車輌がドラゴンズのラッピング車輌でしたw
大曽根行き 窓の部分にもラッピング ドアが閉まって出発進行


こりゃ今度ナゴヤドームに試合を見に行く予定ですからねw
縁起がいいかな?(笑)

鉄道 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

ミュースカイ

2006年06月04日[20:03]
今日は、名鉄のミュースカイ運転室展望DVDを見ましたw

このDVDは少し前に中古で買ったんですが、なかなか見る時間が無かったので今日になりなした。

ミュースカイ(名鉄2000系)は、去年、空港線が営業開通した翌日に名古屋から乗った事がありますw

今回買ったこのDVDは中部国際空港から栄弥までの試運転の映像に、
茶所検修車庫から名鉄岐阜(以前は新岐阜でした)に行き、名鉄岐阜から中部国際空港への展望でした。

また名鉄特急なので途中何回か、あのミュージックホーンも聴けます(笑)
(人によってはこの音が、
『♪ど~け~よ~~、ど~け~よ~~、ど~け~ど~け~~~』と聞こえるらしい^^;)

運転室から見た景色が見れるのもいいですが、
「第一場内進行!」等、運転手の確呼が聞こえる辺りがいいしねw(え

こう言うDVDが良いという辺りが鉄ちゃんなんだろうな?と自分で思います(笑)

これで名鉄のDVDはこれで4枚目。
近鉄は8枚で他に、阪神から山陽が1枚、山陽から阪神が1枚、
あとは小田急が1枚あったりします(笑)
次ぎ買うとしたら、何を買おうかな?

鉄道 コメント:8 トラックバック:-  Top Page.△

きんてつ鉄道まつり2006inしおはま

2006年04月23日[23:15]
今日は毎年ある春の「きんてつ鉄道まつり2006inしおはま」に出かけてきました。

普段はなかなか入れない場所ですので、鉄ちゃんだけでなく家族ずれの人もいましたね。

ちなみに私は去年もここに来ました(笑)

去年の様子 はこちら。


今年は天候が良くなかったんですがそれでも、見学に来た人はまずますいたと思います。

新たに増備された15000系あおぞら2
写真の右側に移っている白と青のツートンのは主に修学旅行用に使われる団体車輌です。

電車と綱引き
この写真は去年とほぼ同じ場所から撮ってみましたw


鉄道部品
あと会場には鉄道部品即売会もあったんですが、写真に写っているように、特急の座席も売っていました。

買う人はいるんでしょうかね?^^;

(私自身は、少しは興味がありましたが、お金と場所の問題で断念しました)((笑)

鉄道 コメント:2 トラックバック:-  Top Page.△

鉄道の旅

2006年01月21日[20:46]
14日~16日にかけて近鉄を使って旅をしていました。
3日間有効のフリー切符を買いましたW

今までに近鉄の路線の7割には乗車していましたが、今回で鉄道路線を全て乗車しようと計画しました。

まずは14日の午前中に桑名から揖斐まで、乗車してきました。(養老線:桑名~揖斐 57.5km.)
近鉄が岐阜県の揖斐まで走っているの?とも思うかもしれませんが、走っているんですよねぇ。
養老線は57.5キロありますが、ローカルの単線の路線で普通しか走っていないので、のんびりと行って来ましたw
揖斐駅の駅標 揖斐駅に停車中の大垣行きワンマンカー

ただ驚いたのが雪が残っていたことですね。このあたりは流石だなぁと思いましたw
(地元の方にとってはこの雪は、困り者だと思いますが)

この後はいったん大垣まで戻った後、JRで名古屋まで行って名古屋からアーバンライナーnextに乗りました。今回のフリー切符は普通運賃分が無料で、特急料金等は別途必要ですが、私はまだこの車輌に乗っていなかったので今回乗ろうと思いました。
近鉄名古屋駅に停車中のアーバンライナーnext
鶴橋までDXカーで乗りましたが、DXカーの席は座り心地がすごく良かったですね♪
(DXカーはJRで言うグリーン席です。近鉄の場合は特急料金+410円で乗ることが出来ます。)

大阪の鶴橋に着いたあとは生駒まで行きました。
ところで近鉄でも関西地方では6年程前から新型の通勤車輌が走っているんですよね。
シリーズ21 5820系
名古屋方面では一度イベントで回送が走ったことがありますが、営業車輌では走っていません。
(伊勢方面では走る事はありますが)

この写真を生駒駅で撮ったあとは鳥居線と山上線がある、生駒鋼索線に乗ってきました。(鳥居線:鳥居前~宝山寺 0.9km.)(山頂線:宝山寺~生駒山頂 1.1km.)
(鋼索線とはケーブルカーを日本語にしたものです)
生駒鋼索線コ11形、ミケ
見た目がすごいですよね♪ 山頂にある遊園地への交通アクセスにもなるためにこのようなデザインにしたようです。
この車輌は「ミケ」という愛称で呼ばれていますが、「ブル」という愛称がついた車輌もあります。

ケーブルカーを乗った後は、通常の鉄道線の生駒線(生駒~王寺 12.4km.)、田原本線(新王寺~西田原本 10.1km.)、天理線(平端~天理 4.5km.)と支線を細かく乗り、この日は終わりにしました。

15日は、伊賀線(伊賀神戸~伊賀上野 16.6km)を乗ってきました。
忍者をデザインしたラッピング車輌

このラッピング車輌は通称忍者列車といわれています。
伊賀忍者が有名ですもんねw これ以外にもピンクを基調にした、くノ一列車もあります。
ちなみにこのラッピング列車は、松本零時さんがデザインされたものです。

この後は、吉野に出かけました。(吉野線:橿原神宮前~吉野 25.2km.)
26000系さくらライナー さくらライナーの車内
さくらライナーに乗って吉野まで行きましたが、この特急の先頭車は写真のように乗務員室との境がガラスになっているので展望が抜群です♪
桜が咲く時期や紅葉の時期にはとても良いですね。

吉野川橋梁を渡る近鉄通勤車輌
吉野に着いたあとは風景写真を撮りました。 とはいっても電車が写っていますが(笑)
ここで何枚か写真を撮りました。

このあとは、御所線(尺土~近鉄御所 5.2km.)、長野線(古市~河内長野 12.5km.)道明寺線(道明寺~柏原 2.2km.)、信貴線(河内山本~信貴山口 2.8km.)と乗車し、西信貴鋼索線に乗ってきました。(西信貴鋼索線:信貴山口~高安山 1.3km.)
高安山駅前の展望台からの景色 信貴山急行電気鉄道山上線ホーム跡

展望台からの景色は良かったですね♪
右側の写真は、昭和5年から昭和19年まで走っていた、信貴山急行電鉄のホームあとで、
ケーブルカーで上るような山の上に2キロほどですが、平坦線を走る鉄道があったようで、高安山~信貴山門間を結んでいたようです。

この2日目で、乗り終えたので3日目は思い立った所に行くことにしました。

3日目は京都の宇治川辺りに行きました。
澱川橋梁を渡る22000系特急 澱川橋梁をわたる2階建て特急のビスタEX

流れている川は宇治川ですが、橋梁の名前は澱川橋梁です。
このトラス橋は支間(桁と桁の間隔)が日本最大です。(164.6m.)
このようなトラス橋は全国どこでも見かけますが、これほど大きなものはここだけですね。

このような大きなものが出来た経緯は、京都~大和西大寺を奈電気良鉄道(現在の近鉄京都線)が、昭和3年に開通させる前に宇治川に橋を架ける時に、陸軍の渡河架橋演習地で橋桁が邪魔だという言われて、このような大きなものを作ったとの事のようです。

ちなみにこの橋は国の登録有形文化財に指定されています。
近鉄ではこの他に、宇治山田駅も登録有形文化財に指定されています。

桃山御陵前駅の前にある鳥居

この一枚は、桃山御陵前駅の前にある鳥居ですね。
かなり大きな鳥居で迫力がありますよね。


最後にお土産で吉野で買った、桜の花入りのくずもちをご用意しました。
欲しい方はどうぞ♪(笑)
桜の花入りのくずもち


ちなみに買ったフリー切符は、4000円だったのですが、この三日間で乗車した区間を普通に切符で買うと、計算した所18600円でしたw
(これには自分でも驚きましたw


写真はこれ以外にも何枚か撮っていますが、他のものは別館ブログの緑のそよ風で、ちょこちょこと更新すると思います(笑)


PS、今回で一応近鉄の全ての路線に乗車したのですが、3月27日に生駒~学研奈良間が新規開業するので、この記録は一時的になる落ちがあります(笑)

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

きんてつ鉄道まつり

2005年10月10日[22:54]
今日は、きんてつ鉄道まつり2005に出かけました。
場所は奈良県の西の端の方にある五位堂(ごいどう)に出かけました。
7日の日記にも書いたとうり、車体をクレーンで持ち上げる場面の実演等がありました。あとは、車掌体験や運転手体験が出来ましたね。
車掌体験はドアの開閉や、自分で車内放送の体験ができ、運転手体験はマスコンを動かしたり、警笛音を鳴らせたり出来ました。(マスコンを動かしても、実際に車輌が動くわけはありませんが^^;そりゃそうでしょうね)

私は運転手の体験をしようかと思いましたが、やけに沢山並んでいたので車掌の方にしました。
ちなみに、体験用とはいえ本物の車輌です。
20051011221206.jpg


ずっと並んでいて、私の番がきました。マイクで車内放送です。
好きな放送をどうぞ、との事でしたので暗記していたのを言いましたw
ちなみに、このとき車内にいたのは順番待ちをしている人たちです。
(これをみたら、あの場にいた人は私が誰か分かる・・・のかな?^^;)

私:「ご乗車ありがとうございます。この電車は鳥羽行きの急行、鳥羽行きの急行でございます。途中の停車駅は、蟹江、弥富、桑名、富田、四日市、塩浜、伊勢若松、白子、江戸橋、津、津新町、久居、伊勢中川、松阪、宮町、伊勢市、宇治山田、五十鈴川、朝熊、池の浦でございます。次は蟹江、蟹江でございます。」
「まもなく、蟹江、蟹江でございます。お出口は左側でございます。扉にご注意ください。」

ふ~、言えた。

そしたら、そばにいた本物の車掌さんに
車掌:「スイッチを押してドアを開けてね。」
と言われたので開けました。・・・感動です(笑)
車掌:「次は、お客さんに扉を閉める案内をしてね。」と言われたので、
私「扉が閉まります、ご注意ください」
で、閉めました。・・・感動です(笑)
最後に異常なく扉が閉まっているかの確認のため、
「扉、よし!」の確呼をして終了です。・・・感動です(笑) (アホですね^^;

体験用の車輌から降りて余韻に浸っていたのですが、よく考えたら
車内は禁煙ですとか、携帯電話に関する案内をしていなかったなぁと、
ちょっと凹んだり_| ̄|○
まぁ間違っては、いないんだけどね^^;

この体験のあとは、グッズを買ったりクレーンを使って車輌を持ち上げる実演を見ました。
グッツはカレンダーに、行き先方向幕のラミネートを買いました。
欲を言えば本物の方向幕(機械付き)やサボ(行き先版)が欲しかったけど(幕は2万・・・3万円もっとかな?でサボは1万5千円だったかな?)は、私にとっては高かったのであきらめました^^;
こう言うのが欲しいと言うのはやっぱり、鉄ちゃんですねw
20051011222420.jpg
これがサボですね。一枚確か1万5千円でした。

そして、車輌をクレーンで持ち上げる場面を撮りました。
20051011221444.jpg 20051011220900.jpg


その後も色々と撮影をしました。
20051011221045.jpg 20051011221347.jpg
このグレーとホワイトツートンの電車は関西方面では00年あたりから走り始めていますが、名古屋方面ではイベントで一度だけ走っただけで、まだ営業車輌は走っていないんですよね・・・
いつになるのかな?

20051011220931.jpg
この電車、近鉄よりも前の大軌デボ1型の電車です。

他にも色々と撮影しましたが、時間になったのであとにしましたw
雨が降っていたけど、楽しかったですねw来年も来ようかな?


続きを読む…

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

お出かけの予定

2005年10月07日[18:31]
10月10日の月曜日に、近鉄の五位堂(ごいどう)駅に隣接する五位堂検修車庫の、施設内を見学ができるイベントがあるんですよね。

近鉄だけではなく他の鉄道会社でも、だいたいこのあたりの時期に似たようなイベントがあります。
これは10月14日が日本で初めて鉄道で開通した日なんですよね。
それを記念してのイベントだったりします。
ちなみに近鉄では車庫内の施設を見学できますし、クレーンを使って車輌を持ち上げた所等を見られたりします。

ちなみに私は出かける予定ですwこの日晴れて欲しいな~♪

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

お出かけ

2005年08月18日[06:50]
今日は、県道37号線沿いの、とある場所に行ってきました。

詳しい場所はここでは伏せますがw(え、気になる~

もしかすると私が姐さんと呼んでいる、ある方のサイトの茶会なら話すかも知れませんが^^;

さてその帰りに松阪市で、写真を何枚か撮りました。
近鉄特急のビスタEXの重連をを撮りました♪

ただ、コンパクトデジカメなので、いまいちな写真ですね^^;

一眼レフもいいけど高倍率カメラでもいいから、良いカメラが欲しいな~
20050922065141.jpg

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

もう少し余裕を持って

2005年06月17日[23:16]
ニュースを見ていたら、JR東日本で乗客と車掌のいざこざがあったらしいですね・・・

中央線のとある駅(ニュースで具体的な場所は知っていますが)で駆け込み乗車をした乗客に対して、車掌が「駆け込み乗車は危険です。それで大けがをしても、そちらの責任です」と、言ったらしいですね。

しかも、かなり無茶な乗車だったようですが・・・

ところがこれを聞いた別の乗客が、車掌の言う言葉に対してJR東日本に講義したらしいですね。
まぁ、車掌の言葉の配慮が足りなかった気もしますが、
でも、駆け込み乗車をする乗客に問題があると思いますね。

西日本であった事故の原因が遅れの積み重ねが原因にもなっていますし、
自分ではちょっとぐらいと思ってもね・・・

もう少し、お互いが余裕がもてると違ったのかもしれませんね。
まぁ、今の日本がどちらかというと余裕の少ない社会が原因かもしれませんが・・・

鉄道 コメント:0 トラックバック:-  Top Page.△

